よくある質問
リフォーム・工事について
工期はどのくらいですか?
リフォームでお願いできる工事にはどのようなものがありますか?
家の増築・減築をしたいのですが、可能ですか?
リフォームを考えているのですが、何から始めてよいのかわかりません。
工事に際して、家具などは自分たちで移動しておいたほうが良いですか?
リフォーム中も家に住むことは可能ですか?
家を留守にする場合でも工事を進めてもらうことは可能ですか?
工事中は出来る限り立ち会ったり、職人さんに差し入れをした方がよいのでしょうか?
工事中の貴重品の管理は自分たちでしなければならないのでしょうか?
リフォームと建替えで迷っています。どちらにしたほうが良いのでしょうか?
リフォームをするのは家を建ててからだいたい何年が目安になりますか?
失敗しないリフォームのポイントは何ですか?
高齢者向けのリフォームのポイントを教えてください。
リココについて
ショールームはどこにありますか?
各ショールームの所在地は以下の通りです。
<リココ 山形本店ショールーム>
山形県山形市馬見ヶ崎2-7-40
ショールームの電話番号を教えてください。
各ショールームの電話番号は以下の通りです。
<リココ 山形本店ショールーム>
電話:023-681-4603
ショールームの営業時間を教えてください。
各ショールームの営業時間は、10:00〜18:00となっています。
定休日は何曜日ですか?
定休日は火曜日、水曜日、祝祭日です。
ショールームでは何が見られますか?
リココのショールームは、「見て、触れて、体感できる」ということが一番の特徴です。
店内には、キッチン、お風呂、トイレ、洗面化粧台、給湯器、ガスコンロ、IHコンロなどの実物を展示しております。
実際に体感して、リフォームのイメージを膨らませてください。
表示されている価格には何が含まれていますか?
ショールームで掲載されている価格には、商品の費用はもちろん、工事費、アフターサービスの費用も含まれています。
すべてコミコミの価格表示だから安心です!
リフォームの相談をしたいけど、その後しつこく営業してきたりしませんか?
ご相談、お見積り、お問合せだけでも大歓迎です。その後のしつこい営業もいたしませんのでご安心ください。
お見積りやプランニングも無料で承っておりますので、お気軽にお問合せください。
見積りをお願いしたいのですが、無料でやってもらえるのでしょうか?
お見積りは無料で対応しています。
また、お見積りのお問い合わせについても、土日も対応いたします。
お電話だけでなく、メール・FAXでの概算見積りも可能ですので、ご希望の際には希望工事内容と図面をお送りください。
見積りが確認できるまでの期間はどのくらいですか?
工事の規模にもよりますが、小規模で簡単な工事の場合は現場調査後すぐにご提出させていただくことも可能です。
また、20万円以下の工事の場合は1週間程度、100万円以下工事の場合は2週間程度、300万円以上の工事の場合は3週間程度が目安となります。
契約してから工事開始までにはどのくらいの時間がかかりますか?
商品や材料の発注をしたり、工事の詳細な打ち合わせをする時間がかかるため、簡単な工事の場合には1~2週間程度、大規模な工事の場合には2週間~1ヶ月程度の期間が必要になります。
工事後の保証やアフターフォローについて教えてください。
リココでは、住宅設備機器などの製品に対して、メーカーから発行される「商品保証」の保証書を発行します。
私たちリココは、自分たちの施工に責任を持っておりますので、細やかなサポートサービスで、お客様の安心と安全をお約束します。
費用・ローンについて
工事費以外にもかかる費用はありますか?
どの業者にも共通して発生するのが、交通費や通信費、現場管理費、事務所経費などの諸経費です。
また、大型のリフォームの場合には資材置場や工事車輌用の駐車場を借りる費用がかかる場合や、仮住まいのための家賃や引越し費用がかかる場合もあります。
リココの水まわりリフォームには関しては、商品と工事費、保証・アフターサービスの費用がすべてコミコミの表示価格となっています。
一度ショールームにご来店ください。
リフォームをしたいのですが、資金をどうするか悩んでいます。
リフォームでもローンを組むことができるのはご存知ですか?
リフォームローンは大きく分けて100万円未満のローンと、100万円以上のローンの2種類があります。
ローンをお使いになる方は全体の1割程度ですが、大型の工事になると半数近くのお客様がローンを利用しています。
ただし、リフォームローンをご利用になる場合には、まずお客様がご利用になるための条件を満たしていなければなりません。
また、現金払いと異なり「金利手数料がかかる」ということも忘れてはいけません。
もしローンのご利用を検討なさる場合には、ぜひリフォーム相談員にお気軽にお問い合わせください。
リフォームローンを利用するためにはどうすれば良いですか?
リフォームローンをご検討の場合も、まずはお気軽にリココにご相談ください。
どのようなプランで利用するのが最適なのか、「どのような支払いになるのか等お客様の気になる点についてわかりやすく説明させていただき、申請がスムーズに進むようにサポートいたします。
リフォーム・工事について
工期はどのくらいですか?
リフォームの内容にもよりますが、半日〜2週間程度の工期が一般的です。
また、主な水まわり箇所の後期の目安は以下の通りです。
- キッチン:2日〜
- お風呂:5日〜
- トイレ:2日〜
- 洗面化粧台:半日〜
リフォームでお願いできる工事にはどのようなものがありますか?
キッチン、お風呂、トイレ、洗面化粧台などの水まわりリフォームはもちろん、
全面改修や塗装工事など、住まいに関わることならどんなリフォームも可能です。
ぜひ一度お問い合わせください。
家の増築・減築をしたいのですが、可能ですか?
増築や減築は、法的な制限により対応できないこともございます。
このような場合には、まずお住まいの場所や建物構造・規模を確認させていただいた上で回答させていただきます。
リフォームを考えているのですが、何から始めてよいのかわかりません。
まずはリフォーム会社を探すことから始めましょう。
探すための手段は様々ですが、主に
- チラシやタウンページ、CMなどから探す
- 店舗やショールームに行ったり、相談会や見学会に参加してみる
- インターネットの検索サイトで「リフォーム 山形」などキーワードを入力してみる
といった方法があります。
また、より良いリフォームをするためのポイントとして、現在お住まいの家に関して不満なところ、不便な点などを書き出したり、リフォーム雑誌などから理想のイメージとなる写真などを切り出しておくことをおすすめします。
これによってリフォームの優先順位をつけることができ、工事を担当する業者にも完成イメージを適切に伝えることができます。
工事に際して、家具などは自分たちで移動しておいたほうが良いですか?
大きな家具の移動は私どもにお任せください。
ただ、移動しなければならない家具の中身はあらかじめ取り出しをお願い致します。
リフォーム中も家に住むことは可能ですか?
もちろん可能です。
工事の際にはお客様が生活されるスペースと工事する箇所とを区分し、騒音や埃を出さないような工夫をすることによって、お客様になるべくストレスを与えない工事をいたします。
工事の内容によっては、水廻りの設備が使用できなくなる期間が生じることもありますので、その場合は事前に業者からの説明があります。
家を留守にする場合でも工事を進めてもらうことは可能ですか?
可能です。お客様が留守にしている間は、私どもが責任を持って鍵を管理いたします。
工事中は出来る限り立ち会ったり、職人さんに差し入れをした方がよいのでしょうか?
お客様のイメージどおりに工事が進んでいるかを確認する意味でも、お時間があるときはぜひお立ち会いください。
ただし、職人へのお気遣いは無用です。したがって、休憩時間のお茶やお菓子、お心づけなどは必要ありません。
工事中の貴重品の管理は自分たちでしなければならないのでしょうか?
工事中の貴重品の管理は、お客様ご自身でなさることをお勧めします。
リフォームと建替えで迷っています。どちらにしたほうが良いのでしょうか?
予算に限りがある場合や急を要する場合には、リフォームの検討をおすすめいたします。
一方で、全面改修よりも新築のほうが費用を安く抑えられる場合や、地盤や柱が老朽化している場合などは建て替えをするほうがよいでしょう。
ただし、建て替えの場合には建築基準法の制限を受けて、現在よりも小さな家屋にしか建て替えられない場合もありますので、事前に確認しておく必要があります。
リフォームをするのは家を建ててからだいたい何年が目安になりますか?
部位や使用素材によっても異なりますが、大まかな目安として例を挙げるならば、
- バス・トイレ・キッチンなどの住宅設備機器は15年~20年
- 塗装やクロス、フローリングの貼り替えは10年~15年
と言われています。
失敗しないリフォームのポイントは何ですか?
現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくるのをおすすめします。
漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。
また、リフォーム雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切りとったり、プリントアウトするなどして打合せに活用してください。
住宅設備機器などの取替の場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。
高齢者向けのリフォームのポイントを教えてください。
高齢者向けのリフォームをする際のポイントは、
- 段差をなくし、床を滑りにくくすることによって安全性を高めること
- 階段を緩やかにしたり、廊下や浴室、トイレなどにも手すりをつけたりして、障壁を取り除くことです。
また、要介護・要支援の認定を受けている方を対象とする場合には、介護保険でリフォームをすることもできます。
改修が必要と認められた部分について、各自治体にお問い合わせください。